やはり、最初に高いロッドやリールは
買わないほうがいいです
私も、高いやつを買わないでよかたなーと思います

じっさいに、いろんなところに行って
いろんなシチュエーションで釣りをしてみて、
初めて自分にはどいうタックル(ロッド、リールなど)が
必要なのかがわかってくるからです

港湾内で釣りたいのか、
サーフで釣りたいのか
磯で釣りたいのかetc

“こういう釣りがしたい”
っていうのがわかるまでは
安いやつを使うべきです

たぶん、ロッドひとつとっても
一本では足りなくなると思います
普段、サーフでロングキャストしてても
外海が荒れたら、内海(港湾内)で
釣ることもあると思います

最初はここらへんでどうでしょう



メーカー側が意識してこれを作ったのかはわかりませんが
これは初心者用のロッドとしては、かなり良いロッドです
長さは一応、万能サイズの9ft。硬さはミディアムライトですが
結構やわらかい印象です。
よくソフトルアーを使うビギナーにとっては
うれしい仕様です。もちろん安い。
私も最初これ買いました(今は使ってませんが)

私は河口付近のサーフで釣りすることが多いので
もうちょっと長めのロッドを買いました

リールはDAIWAなら2500~3000
Amazonでダイワのリールを見る

SHIMANOなら3000で、安いやつ
Amazonでシマノのリールを見る



最初はそんなに悩まず、テキトーに買えばいいと思います
どうせそのうち、もっと良いやつ買うことになると思うんでWW



関連記事
スポンサーサイト
シンプルな釣り