10ftロッドが一番

2014/11/13 Thu 

そーですかー。

9ftロッドじゃ物足りなくなってきましたかー。

確かに、やりたいことが増えると

9ftロッドってかなり中途半端ですよね。




私も今、9ftロッドは使っていません。

8.6ftロッドや11ft、12ftロッドも持ってますが、

10ftロッドが一番使用頻度が高いです。(2本持ってる)




思ったんですが、

シーバス、青物、ヒラメ、マゴチをやる場合

10ftクラスのロッドに

ダイワなら3000番のリールが

一番汎用性が高いんじゃないでしょうか?

(一本もロッドを持ってない、全くのビギナーは別ですが)




もちろん、港湾内でルアーをやるなら

10ftロッドは若干長い。

でも、それ以外のポイントでは、

全般的に使いやすいです。




サーフや大型河川の河口はもちろん、

磯でも、それほど足場が高くなければ

10ftロッドでもイケます。

堤防から外海に向けて遠投するときも、

基本、長いロッドのほうが飛距離は出ますし、

テトラの上ではかえって

やり取りが楽なことも多いです




少し、アクションが付けにくいかもですが

慣れれば問題ないです(意外にすぐ慣れると思います)




大場所と小場所を頻繁に移動しながら

釣りをするなら別ですが、

海で手広くルアーフィッシングをやるなら

10ftロッドは一番使いやすいです。




ただ、まだ一本もロッドを持ってない方には

やはり、9ftロッドをおすすめします。

小場所でも使えるからです。

自分がどこで釣りがしたいのか分からないうちは

9ftが無難です。




もちろん青物ハンターの方や

サーフでフラット専門に狙ってるような方は

専用のタックルを持ってると思いますが、

今釣れる魚を適当に狙うなら

10ftロッドが一番便利だと思います。






参考までに



Amazonでメジャークラフトの10ftロッドを見る

Amazonでダイワの10ftロッドを見る



安いものならこれ



ダイコー(DAIKO)はこちら



Amazonでダイワの3000番リールを見る








人気のバイブをチェック!!








関連記事
シンプルな釣り